PCに向かう姿勢

 PCに向かうときに、
 つい、前のめりになっていませんか?
 今朝、PCの前で、文章を考えていたときに、
 ふと、気づいたのです。
 自分のからだが、ほんの少し、前のめりになっていることに、
 胸の筋肉が、緊張して、
 前のめりの姿勢を維持していました。
 そして、
 その胸の緊張を緩めると、
 からだが、わずかに後ろに移動して、安定しました。
 ほんの少しのことなのですが、
 その移動で、からだが、かなり楽になりましたよ。

 ディスプレーをよく見ようとしたり、
 キーボードを打とうとしたりと、
 そう言う意識が、からだを前に向かって緊張させてしまうようです。
  PCに向かうときの、からだの緊張について、
 意識的になってみる。
 そして、緊張し過ぎた姿勢から、
 楽で自然な姿勢に戻る。
 それから、PCに向かう。
 そうすると作業の効率も上がるのではないでしょうか?

 練馬区の光が丘治療院から、
 皆様の健康と快適な生活を、
 心より祈らせていただきます。