操体法

 最近、操体法という施術を、
再研究しております。

 こんな本を読みました。

 朝3分の寝たまま操体法
講談社+α新書
西本 直[著]
講談社 2004年7月

肩、膝、腰、股関節の痛みの原因はすべてカラダの「歪み」にあった。
気持ちいいと感じる「動き」をするだけで元気になる、究極の健康法を紹介。
からだは部分だけで動いているのではない。
一体で動いている。
 いつもある部分の動きは、他の部分と連携している。
 その連動し一体で動くからだが、気持ちよく動くとき、
自然とからだは調整され、生き生きとした動きが取り戻されていく。
  *  *
 入門書ではありますが、ナカナカいい本でした。
 私も、
 からだの気持ちよさを思い出す施術を、
心がけていきたいですね。

 練馬区旭町の光が丘治療院から
 皆様の健康を、心より祈ります。
電話03-5998-0034