脳の活性化

皆さん、こんにちは、
 はり・マッサージ光が丘治療院院長の、
加藤賢二です。

昨日は、茂木健一郎さんの講演会にいってきました。
その一部を、思い出しつつ、書いてみると、こんな感じでした。
  *  *
自分ではどうにもならないことってありますよね。
理想を持つのはいいのですが、
その理想に自分が合わないとき、どうするか?
そこで人生が決まってくる。
俺なんか、
この顔、この髪、この体系でしょ。
どうがんばっても、オグリシュンにはなれないんだよね。
俺だって、
生まれる前に、どっち選ぶって、
神様に言われたら、
オグリシュンを選んだと思うんだよね。

ユッキーナっていうヤツがいて、
TVの出演で初対面で会ったときに、
アイツは、何て言ったと思う?
「わあー。クマのプーさんみたい。」
っていいやがった。
それから、
「僕はハチミチュが好きって、言ってご覧。」
と、言うんだぜ。
何てヤツだ。と思いながら、
俺は言ってやった。
「僕はハチミチュが好き!」

自分の個性を受け入れられるかどうかで人生は決まるんだよね。
個性を受け入れるとは、
自分の欠点、弱み、マイナス面を受け入れて、
隠さず表現していくことでもある。
欠点に見えるものも、角度を変えてみると、
そこに長所が隠れているんだよね。
  *  *

 開場は爆笑の連続でした。
「日本人の脳に必要なのはユーモアだ!
それが若々しい脳を育て続ける。」
そんなことを、言ってたような、言わなかったような。
とにかく、話題が豊富で、記憶しきれない情報を伝えてくれました。

この講演会は、
練馬区の介護予防係りが主催したもので、
高齢者の皆さんが多く集っていました。
高齢者の皆さんの脳も、かなりの刺激を受けたことでしょう。
笑わせながら脳を活性化させていくという、
茂木講演の狙いは、
成功したとみていいでしょう。
茂木さんが、 そんなこと狙ってたかどうかは、わかりませんがね。
ともあれ、
これで、練馬区の平均寿命が、また少し延びるかもです。