メタ認知と健康

皆さん、こんにちは、
はり・マッサージ光が丘治療院院長の、
加藤賢二です。

今回は、昨日の記事の続きです。
そういえば、
茂木健一郎さんは、練馬区在住なんですね。
講演会で、そう話しておられました。 
では、
茂木健一郎さんの講演の続きです。
あくまでも私の記憶の中の茂木さんですから、
その辺を考慮に入れてお読みください。
  *  *
俺は、ご覧のように、いつもソワソワとして動き回っている性分です。
それは欠点のようにも思える。
しかし、だからこそ、次から次へと様々な仕事をこなすことができる。

個性を受け入れること、
それは欠点を受け入れること。
この受け入れるということは、
メタ認知という脳の力を使って生まれるものです。
メタ認知とは、
客観的に自分のことを余裕を持って見る脳の力のことをいいます。
余裕を持って自分のことをみて、
マイナス面もあるけど、それも含めて自分の人生があると受け入れていくのです。

日本のエネルギー問題は、どうなるかわからないけど、
脳のエネルギー問題は、
これで解決できるんだよ。
マイナス面を受け入れれば、
マイナス面をエネルギーとして使うことができるんだからね。

  *  *
公演中の茂木さんは、常にソワソワと動き回っていました。
 途中でネクタイも外して、リラックスしてましたね。
ところで、
このメタ認知の脳力が鍛えられると、
自分の習慣やパターンを認識して
それが不必要なら、ストップさせて、
新たな習慣やパターンを身につけていくことが容易になっていきます。

健康なからだを育てていくためには、
不健康な週間やパターンに気づいて、
新たな習慣やパターンを身につけていくことが必要でしょう。

ということは、
メタ認知は健康な人生を生きるときの鍵でもあるということになりますね。
練馬区旭町の光が丘治療院から、
皆様の健康と元気を、
心より応援します。
電話03-5998-0034