自然治癒力

 私たちのからだには、
 自然治癒力と言うのが、
 誰にもあって、
 健康で元気でいられるように、
 からだ自体が、自動コントロールしているものなんです。
 まず、この力がないと、
 鍼やマッサージをしても、
 からだは、回復しないんですね。
 だから、
 その力を援助するために、
 鍼やマッサージを行うわけです。

 鍼に魔法の力があるわけでも、
 マッサージ師の手に、奇跡の力があるワケでもない。
 患者さん自身の中に、
 魔法のような力が、
 あるいは、奇跡を起こすような力が、
 ちゃんと備わっている。

 それを、引き出すように、お手伝いするのが、
 私たち、施術者の仕事です。
 光が丘治療院で、
 自分自身にある自然治癒力のパワーに気づいて欲しいと、
 願う毎日です。

 皆様の自然治癒力が、存分に発揮されますように、
 心より祈ります。