操体法・研究記

はり・マッサージ
 光が丘治療院院長の、
 加藤賢二です。

 操体研究を再開して、
 まず、本を少し読みはじめたのですが、
本では、やはりどうにも、感覚がわからない。
 そこで、操体の施術院を、ネットで探してみました。
 そして、これはと思うところへ、施術を受けに行くことに、、、。
 それでまず、
 代々木で施術院を開いておられる川名先生を訪ねることにしました。

  川名操体治療室
http://www.k-sotai.com/index.html

 まずは自分のからだの歪み具合が、
 どうなっているのかを自覚していくところからスタートしました。
 11月21日に2度目の施術を受けて、
 大分、自分のからだのクセを理解したように思います。
 クセがわかっただけでなく、ケアの方法も見えてきました。

  実は、川名先生のところへいく間に、
 もう一軒、施術院を訪ねました。
 ネットを見ていたら、
 近所に操体の施術院があることが判明したのです。
 それは、
 成増の実践操体法施術院・尚
http://www.shape-club.com/
 こちらの重村先生は、ボディービルとかシェイプアップの専門家さんでした
 足先から腕まで、からだの隅々まで、操体で、調整する感じでしたね。

 川名先生は、一点集中的に狙いを定めて施術する感じ。
 その両先生の診方が私の中で統合されて、
 私の感覚を育ててくれているような感じです。

 さてさて、私の操体法研究は、どこえ向かうのか?
 より洗練された施術を目指して、
 修行は続きます。

 練馬区旭町の光が丘治療院で、
 皆様のご来院をお待ちしております。
 電話03-5998-0034