噛み続ける癖

皆様、こんにちは、
はりマッサージ光が丘治療院院長の、
加藤賢二です。
  ☆  
 7月にこんな番組が放映されていました。

試してガッテン
さらば!オナラ肩こり 
原因はたった1つの癖」
2012年07月25日放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120725.html
この番組で、
噛み続ける癖があることが、
頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などの原因になるということが、紹介されていました。
対処法は、
気がついたときに、フーと息を吐く。
ということでしたが、
確かに口で息を吐いたときには、
歯を噛むことはできませんね。

この記事を読んでみて、
もう一つ、付け加えるなら、
フーと息を吐けば、
深呼吸をすることになり、
全身がリラックスすることになるということです。

深呼吸は、
頭痛、肩こり、腰痛、膝痛にも、効果的に働くはずですね。
その効果は、劇的とは言えないかも知れませんが、
少しずつ、私達を健康へと導くのでしょう。
 はりマッサージ
光が丘治療院から、
皆様の健康を心より祈ります。

 頭痛、肩こり、腰痛、膝痛で、お悩みの方は、
 ぜひ、ご連絡ください。
はりマッサージ光が丘治療院のホームページへ、
http://hikarihill.jimdo.com/
電話03-5998-0034