膝の痛みと歩き方・その4 

膝の痛みと密接な関係があるのが、
ふくらはぎだと思います。
膝が痛む人は、ほとんどの方が、ふくらはぎが硬くなっているんです。

今年は、ふくらはぎ健康法がブームになりましたね。
  ☆
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
槙 孝子著 鬼木 豊監修
  アスコム 2013年7月

  第2の心臓と呼ばれるほど重要な働きをもつ、ふくらはぎ。
1日5分もむだけで、体が温まって免疫力がアップする。
新健康法ふくらはぎマッサージの本!
  ☆
読み易い本ですし、
セルフマッサージの方法も紹介されています。
ぜひ、お奨めです。

歩き方との関係でいえば、
ふくらはぎは、膝や腰にとって、
歩くときのクッションとして働きます。
硬いふくらはぎは、クッション作用が低いのです。
ゆるゆる柔らかふくらはぎで、
クッションの効いた歩き方をするのが、
からだを元気に保つコツだといえます。
  ☆
練馬区で鍼マッサージの治療院なら、
はりマッサージ光が丘治療院へ、
電話03-5998-0034
住所、練馬区旭町1-1-16
当院ホームページはこちら、
http://hikarihill.jimdo.com/