膝の痛みと歩き方・その5 

2008-02-16
「歩き方」
http://d.hatena.ne.jp/hikarihill/20080216/1203126321
の日記で、
 「踵だけに体重を載せるのではなく、
  足のウラ全体に体重を載せて歩きましょう。」
ということを書いています。
 更に、
「 多くの人が踵を中心に体重を載せています。
 すると、背中が緊張し易くなり、
 それが、腰痛や肩コリの原因になったりするのです。」
とも書いています。
  ☆
そして、このかかと重心は、膝の痛みにも、影響します。
更には、ふくらはぎも、硬くなるのですね。
足の裏全体に体重が乗る。
そういう立ち方は、どんなものか?
立ち方を感じて見ることが大切です。
踵=かかと重心から、足の裏全体重心への、
体重移動を練習するのですね。
これは転倒予防にも、有効な練習だと思います。
足の裏の感覚を育てて、健康な一歩を!
  ☆
練馬区、鍼マッサージの治療院なら、
はりマッサージ光が丘治療院へ、
電話03-5998-0034
住所、練馬区旭町1-1-16
当院ホームページはこちら、
http://hikarihill.jimdo.com/